寝ても覚めても自己受容。

暇さえあれば自己受容。インプット→アウトプットの実践日記。

自己認識→自己受容への道

わたしは人の話を聞かない。。。

ということに気づいてしまいました。

ショックです。自分だけで暴走するところがあるようです。

結構ハナッから「批判されてるかも知れない」、「ひょっとして見くびられてるのかも?!」と思いこんで、その妄想からその「存在しない敵」に対して攻撃するような痛々しいことをしているようです。しかもこれでもか、これでもかとしつこい(ハタ迷惑)なくらい逐一相手の一言一句をあげて自分の意見や見解を("誤解"のないように)説明してみせ、議論や会話の主旨とは見当違いのことを延々とまくし立てるようです。何がそんなに怖くて何をそんなに必死になって護ろうとしているのか。。。まずそのことをきちんと受け止めて認識すること。そしてその上でそんな自分も受け入れること。。。

ひさびさにショックでした。