読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝ても覚めても自己受容。

暇さえあれば自己受容。インプット→アウトプットの実践日記。

ヨガ

健康 生活

喘息になってから試したヨガ:


リストラティブヨガ

ハタヨガ

マインドフルヨガ

ヴィンヤサヨガ

アイアンガ-ヨガ


1.アイアンガー 2.マインドフルヨガ 3.ハタヨガ
、の順で良かった。アイアンガーヨガはこのヨガ独特のスタイルはもとより教えてる先生が良かったのかも。このクラスではボルスター、フォームブロック、ブリック、ブランケット、そしてベルトとヨガのプロップスを存分に活用します。これらを使うヨガポーズはより正しいフォームを作れてそうで、効果がさらにありそう。ペースがゆっくりなのもいい。何しろこどもを産んでから運動不足なのでハタヨガでも結構きつかった。。。ヴィンヤサは早すぎ。慣れの問題なのかも知れないけどついて行くのが大変。「一番アクティブなヨガ」と聞いたアシュタンガヨガは、前述のリストにあるスタイルを一通り試したのであえてクラスに参加せず。アシュタンガはこの調子だと無理そう??あんまりヨガのこと知らないのでとあるヨガのインストラクターに聞いたら「いやー、そんなことないよ。そんなに体力なくってもアシュタンガ、全然平気だよ」と言われたけれど、やはり違いはあると思われる。。。

ヨガは腹式で深く呼吸するのと胸(肺)の部分が開いて行く感じがして良いです。結婚式で発作に遭った以外、今のところ毎日咳が出るようなことはなくなったかな...?